ベビー用品というと子育て経験がなければ馴染みが薄いものですが、赤ちゃん肌にも使える肌に優しいベビー用品はトラブルの多い大人の敏感肌ケアにもとても役に立つのです。

おしりふき

その意外なグッズは、「おしりふき」。スーパー、ドラッグストアのベビー用品売り場ならどこにでもあるものです。

汗をかきやすい時期は大人用のボディーシートが重宝するものの、香りが強いものや冷感効果の強いものも多く、刺激に敏感な大人肌にとっては選ぶのも一苦労です。アトピーやあせもには乾いたタオルでゴシゴシと拭き取るよりも水に濡らしたタオルでおさえるように汗を拭き取るほうが効果が高いと言われますが、こちらもなかなか外出先では面倒なもの。濡らしたタオルをバッグのなかに入れておくのはにおいや衛生面が気になる方も多いはず。

そこで、赤ちゃん用のおしりふき。アルコールフリーのものが多く、保湿成分を含むものもあります。性質上においがついているものは少なく、大人用ボディーシートにくらべたっぷりと水分を含んでいるのでゴシゴシと拭き取る必要がないのも敏感肌には嬉しいポイント。女性には月経時のデリケートゾーンのケアにも役に立ちます。

おしりふきとはいっても、手や顔にも使用できるのも使いやすいところです。メイクアップアーティストやモデルのなかにはメイク落としとして使用されている方もいるとか。ウェットティッシュ代わりに使う方も多いですが、「おしりふき」のその名前から飲食店で取り出すと驚かれる方もいるので気を付けながら使いましょう。

携帯用のものは化粧ポーチにも収まるサイズで20~30枚入りのものが2~3個入りでも数百円程度なので大人用のボディーシートに比べるとお財布にも優しい価格帯。水に流せるものと流せないものがあるので使用しやすいものを選びましょう。肌との相性をよくチェックして、清潔でノーストレスな大人肌ケアを!

まずはひとつ手にとって化粧ポーチに忍ばせてみては?

written by Maico