普段の食卓にいつも燻製があるという方はそうはいないはず。ところが、なんの手間もなく、あの香ばしい燻製の風味が楽しめる商品があるんです。

燻製醤油
その名も「燻製醤油」。いつもの調味料を燻製にしてしまうという大胆な発想のあらたな調味料です。すでに人気がじわじわと広まりつつあり、市場には何種類も出回りはじめています。他には燻製オリーブオイルなど、様々なものもあるようです。調味料を燻製というあらたなスタイルが今後流行するのかも知れませんね。

瓶の封を切るとすぐに広がる鮮烈な燻製の香り! この風味が手軽に味わえるというのは革命的、燻製好きな方にはたまりません。様々な料理にちょっと垂らすだけでいつもの料理とはまったく違う味わいが楽しめます。
燻製醤油
確実に合うのはやはり肉・卵・サーモン・チーズなどの燻製にする食品。実際にステーキにちょっとだけ垂らして試したところ、やはり非常に良く合いました。チャーハンやラーメンなど中華系の料理にも合いそうですね。ひと垂らしすればいつもと違うちょっと贅沢な仕上がりになります。

すでに幾つもの燻製醤油が世に出ていますが、普通の醤油として使う分にはどれも少々値が張るものではあります。ですが、この1本は食生活に価格以上の絶大なプラスをもたらしてくれるはず。久々に発見した当たり調味料でした。