ゆず
四国の馬路村という名前はご存知でしょうか?
高知県にある馬路村は柚子の一大産地。村が一体となって馬路村という村名ブランドを守り、今では柚子といえば馬路村と言っても過言ではないほど柚子の村として抜群の知名度を誇っています。

主力商品の柚子ジュース「ごっくん馬路村」や柚子ポン酢をはじめとして、ふりかけや柚子茶、はてはエッセンシャルオイルまでありとあらゆる柚子関連商品がラインナップされています。

数ある柚子商品の中で、特筆して紹介したいのが柚子果汁の味わいをそのまま封じ込めてある柚子100%果汁の「ゆずしぼり」です。
圧倒的に鮮烈な柚子の香り。それもそのはず、10月下旬から11月上旬の良い時期にだけ絞って製品にするというこだわりよう。料理に一足しすることで飛躍的に風味を高めてくれます。酸味はさほど強くないので、酸っぱい味が苦手な方でもこの風味を楽しめるはず。

かき揚げうどん、焼き魚、鍋など守備範囲の広さはかなりのもの。柑橘系のシャーベットやオイル系のパスタに「ゆずしぼり」を数滴垂らすだけで、ちょっと和風のテイストが楽しめます。

あくまで個人的な感想ですが、ゆず果汁製品でここまで香り豊かなものにはこれまで出会ったことがありませんでした。一家に1本あれば絶対に損はない商品です。

※ 塩分入りと無しの2種類があるのでご注意ください。